投稿

6月, 2012の投稿を表示しています

OSC2012-do で Ajax ハンズオンの講師をしてきたよ日記

イメージ
オープンソースカンファレンス2012北海道で Ajax ハンズオンセミナーの講師と、Javaハンズオンでのアシスタントを務めさせて頂きました!
OSCからほぼ一週間経ったのですが、その感想などを残しておきます。

今回は当日スタッフもさせていただいたのですがそちらの話はこちら




以下、当日使用した資料などのリンクです。
発表資料 - 概要説明配布資料 - 課題ソース - osc2012do-ajax-hands-on

当日までの流れ3月 - 実行委員の@shuji_w6eさんより依頼のお話をいただく4月 - 打ち合わせ、どんなことするか決める5月 - サーバー側と課題用のコードを書いてた6月 - 当日の流れなど打ち合わせ、資料作成、リハーサル 確か当日までの流れ、スケジュール感は上の様な感じだったと思います。
スケジュール的には確か5月の中旬くらいまで別の用事で忙しくてそこから割とがんばったような覚えがあります。

初心者向けハンズオンは丁寧な資料作りが鍵! 今回は Javascript/Ajax 初心者の方を対象としていました。初心者の方対象のハンズオンではステップを踏んだ丁寧な資料作りが鍵のようです。

今回は@shuji_w6eさんのJavaハンズオンをお手本として、5課題のうちの3課題についてはステップを踏んで資料をコピーペーストしていけばOKという形にしました。
最初に考えていたバージョンでは、すべて"ヒントは出すから各自考えて実装してみてちょ"という形式にしていたのですが、これをやるのはちょっと難しすぎるようです。(多分できないことはないけど、サポートをする講師・アシスタント側の手が足りなくなると思われ)

実は今回お話をいただいた時点では自分はハンズオンらしいハンズオンを体験したことがなく、どんな風なものかというイメージがあまりありませんでしたので、お手本にするものがあったのは大変助かりました!

ハンズオンは準備が8割(@shuji_w6eさん談) ちょっと細部は違ったかも。あれ?9割?

ともあれ、準備さえしっかり出来ていれば当日は割となんとかなる印象です。
とはいっても@shuji_w6eさんや、アシスタントとして参加してくださったさかじさん、みぃおさん(本当はレポート班だったような・・・ありがとうございます)が大変上手にサポ…

OSC2012-do で当日スタッフをしてきたよ日記

イメージ
先日あったオープンソースカンファレンス2012北海道で当日スタッフをしてきました!!
ハンズオンセミナーの講師 & アシスタントもしたのですが、そちらはまた別エントリーの予定!


当日スタッフのお仕事 当日スタッフの仕事は基本こんな感じでした。

割り当てられたセミナーに張り付く(1人で担当)タイムキーパー的な役割・・・といっても時間オーバーしてる時にお知らせするくらい照明のON/OFF席の案内
セミナーによっては以下も

ゴミ袋担当会場使用時の注意担当・・・この部屋は飲食不可ですぜ、的な開始/終了の合図とか朝の会場準備、終了時の撤収作業の手伝い セミナーによって勝手が違うので、多少の臨機応変さは必要ですが、オム子さん作成のマニュアルのおかげであまり困ることなくスタッフ業を遂行することができました。アレすごい役立ちました、ありがとうございます! (・・・っていうか、アレがないときっとあちこちで混乱が発生した気がする。。。)

お仕事中は基本的に立ちっぱなしなので2コマ連続だと結構大変。足腰鍛えておくべきだったなぁ。
札幌Ruby会議でも当日スタッフをさせていただくつもりなのだけど、3日間もつだろうか・・・

知り合いがいるとありがたい 正直今回は裏方まとめ役(・・・だったと思われる)オム子さん、ぬまたさんと知り合いだったので、かなり気持ち的に楽でした。・・・逆に知り合いがなくて飛び込んだ方は大変だったのではないかなぁ、と思います。。。

当日スタッフ番長お疲れ様です もし来年も何らかの形でスタッフ側として参加するとしたら、自分のことだけでなく当日スタッフの方のお手伝い、バックアップとかできるといいなぁと思っています!
当日スタッフについてはほとんどオム子さん一人で全員の面倒を見ている感じでびっくりしました!

何かアクシデントがあったら大変だったんだろうなぁ。。。

新しい何かに出会えるかも
OSC-do は自分の見える範囲だけでも、全てに対して拍手喝采できるほど良い所ばかりのイベントというわけではないとは感じています(内輪ネタとか多すぎる感はある)。 ですが、近い業界の方々がわんさか集まったり、新しい知識や知らなかった団体と出会うことのできる場としての意義は大きいと思います。

ありがとうございました!
何はともあれ参加されたみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした!!
僕自…