東京Ruby会議10のスピーカーを調査!(2) #tkrk10

東京Ruby会議10に参加する予定なので、スピーカーについて調べるよ!
大分間が開いたけど、前回の続きだよ!

田垣亜紀さん - プログラム未経験なんて怖くない!

記憶が確かならsprk2012で当日スタッフをやってらっしゃった永和のかわいこちゃんのかた。
10月のオブラブ収穫祭で発表してきたそうで一時期話題になっていたのを覚えています。
・・・tkrk10でもほとんど同じ話だろうなー・・・
経験ゼロだろうがなんだろうが伸びる人は伸びるし伸びない人は伸びない。多分そこを分けるのは個人の資質と環境という要素が大部分を占めているんじゃないかと思っているのだけれど、そういう面で田垣さんが未来のスターになるかどうかはとても興味深いなぁと思っています。

個人的には教育役のmoroさんの話と併せて、是非両者からの視点で聞いてみたいところ。(ちょうどオブラブ収穫祭だったらお二人の話を一緒に聞けたのですねぇ。。。)

ちなみにsprk2012の際には、某氏が「気が利いて動けるいい子だねー、お近づきになりたいわー」ってべた褒めしてたくらいのいい働きをしていたらしい。(僕はレポートチームでこもりっきりだったので全く働きを見てないし話もしてない。。。ざんねん><)

蓮尾高志さん - 周囲の助けを得ながら楽しく開発するためのアレコレ

某万葉の方でぐぐってみると筑波で大変ガチな研究をしていたらしいことが伺える方。
githubアカウントはこんな感じ。Qiitaはもうちょい情報が多くてこんな感じ。機会学習が専門分野なのね、、、なんで機会学習が数式で表せるのだろう、未知の分野だ。。。ふ、ふむぅ?

こんな発表をされたりしているようで。(Qiitaのやつと同じのっぽい)
https://speakerdeck.com/hassaku/prml-chapter5-hessian-matrix

今回のセッションはこのあたりの話っぽい?
蓮尾さんのいろいろな作業ノウハウが聞けそうなヨカン!人の作業環境どんな風にしてるのかって気になりますよねー

sprk2012にも参加されていたみたいですのぅ。万葉さんはスタッフ含めて何人来てたんだろう。すげいなぁ。。。

今日はここまでッ!

東京Ruby会議だけど開催は千葉だよ!・・・宿をとらねば。。。


コメント

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

React で input 要素に focus したい話

inotify でファイル監視しようず!