OSC2012-do で当日スタッフをしてきたよ日記

先日あったオープンソースカンファレンス2012北海道で当日スタッフをしてきました!!
ハンズオンセミナーの講師 & アシスタントもしたのですが、そちらはまた別エントリーの予定!

なんか1枚くらい写真を撮っておけばよかったなぁ

当日スタッフのお仕事

当日スタッフの仕事は基本こんな感じでした。

  • 割り当てられたセミナーに張り付く(1人で担当)
  • タイムキーパー的な役割・・・といっても時間オーバーしてる時にお知らせするくらい
  • 照明のON/OFF
  • 席の案内

セミナーによっては以下も

  • ゴミ袋担当
  • 会場使用時の注意担当・・・この部屋は飲食不可ですぜ、的な
  • 開始/終了の合図とか
  • 朝の会場準備、終了時の撤収作業の手伝い
セミナーによって勝手が違うので、多少の臨機応変さは必要ですが、オム子さん作成のマニュアルのおかげであまり困ることなくスタッフ業を遂行することができました。アレすごい役立ちました、ありがとうございます!
(・・・っていうか、アレがないときっとあちこちで混乱が発生した気がする。。。)

お仕事中は基本的に立ちっぱなしなので2コマ連続だと結構大変。足腰鍛えておくべきだったなぁ。
札幌Ruby会議でも当日スタッフをさせていただくつもりなのだけど、3日間もつだろうか・・・

知り合いがいるとありがたい

正直今回は裏方まとめ役(・・・だったと思われる)オム子さん、ぬまたさんと知り合いだったので、かなり気持ち的に楽でした。・・・逆に知り合いがなくて飛び込んだ方は大変だったのではないかなぁ、と思います。。。

当日スタッフ番長お疲れ様です

もし来年も何らかの形でスタッフ側として参加するとしたら、自分のことだけでなく当日スタッフの方のお手伝い、バックアップとかできるといいなぁと思っています!
当日スタッフについてはほとんどオム子さん一人で全員の面倒を見ている感じでびっくりしました!

何かアクシデントがあったら大変だったんだろうなぁ。。。

新しい何かに出会えるかも

OSC-do は自分の見える範囲だけでも、全てに対して拍手喝采できるほど良い所ばかりのイベントというわけではないとは感じています(内輪ネタとか多すぎる感はある)。 ですが、近い業界の方々がわんさか集まったり、新しい知識や知らなかった団体と出会うことのできる場としての意義は大きいと思います。

ありがとうございました!

何はともあれ参加されたみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした!!
僕自身は同じく当日スタッフだった方と知り合いになったりなど楽しませていただきました。ありがとうございます!

あと Sapporo.js とか ぬRuby とか オム子さんとかすごく近しい人たちが Local 感謝賞を受賞されていたようでびっくりドッキリでした!身近な範囲での受賞が多すぎて多少動揺を隠しきれない感もありますが、ともあれおめでとうございます:-9

コメント

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

inotify でファイル監視しようず!

ジャックパーセルのかかとの内側を直した