社内勉強会 #6 on 2011

先日社内勉強会にて後輩のプレゼンを聞いてきました!
今回は「Java のバイトコードを読んでみよう」という話でした。

  • 「Java のバイトコードってスタックみたいに配置されてくんだー」とか
  • 「メソッドの引数には暗黙的に"this"が渡されてるよ」
    (確か Python は明示的に "self" を書く必要があるなぁ。あれかー)

とかが見れて個人的にはなかなか興味深い感じでした!!
うっかり @YWak と2人で盛り上がってしまったことはないしょです。。。

まあ、内容的にはいささかマニアックでしたがなかなかグッドな発表でした!
(プロジェクトが忙しいせいか参加人数は少なかったのですが・・・)

Java のバイトコードが気になる場合はこちらを参考にすると良さそうです。



あとは、東京の方から skype でリモートで参加してくれたメンバーもいて大変嬉しい限りでした!
(iPad + WiMAX が大活躍!!)

そういえば The Rspec Book Reading Sapporo で @sora_h さんが同じ方法で参加していたなぁとかぼんやり思い出したり。

今年は割と自分の好き勝手に勉強会のネタはやらせてもらったけど来年はどうしよう!もっとライトな内容の方がいいのかしら。多少考えるところではありますわー

ぼんやり

コメント

このブログの人気の投稿

inotify でファイル監視しようず!

「SQL実践入門」がとてもわかりやすい